So-net無料ブログ作成
買い物かご ブログトップ
前の10件 | -

自宅待機 [買い物かご]



台風18号・メーローが引き裂いた、今朝のソライロアサガオの花びら。
いや、ちゃんと避難させなかったわたしが悪いのです。
このあとすぐ、鉢を部屋の中に移しました。反省。


会社に行くための電車がぜんぶ強風で止まってしまって、家から出られません。
復旧したら出かけるつもりだけど、いつになるやら・・・。

落ち着かない気分で家の中をウロウロしていたら、宅急便で「ほぼ日手帳」が届きました。

P1040919.jpg

今年買ったのは、ナイロンカバーのサファリベージュ
ベージュが好きということもあるんですけど、決め手はココでした。



ペンを入れるバタフライストッパーに、カバーとは違う丈夫な素材が使われているんです。
縞々の布のベルトみたいな感じ?

去年はカバーを買わず、おととし買ったチェックのカバーを使いつづけていた今年。
このバタフライストッパーの裏側がほつれてしまい、
ペンの抜き差しがスムーズにできなくなってしまいました。



ちょっと太めのペンを使っていたのがいけなかったのかなあ。
で、今年のほぼ日手帳が発表されてもテンション下がったままだったんですが、
このテープ素材のストッパーを発見して、即決。
立ち直りが早いんです、いつもながら。( ̄ー ̄)





ステーショナリーといえば。
楳図ハウスのキーチェーンと一緒に、こんなものもこっそり注文していました( ̄ー ̄;



ウサビッチ」の癒しキャラ、プーチンのシャープペンですw

ずっと前に、janviermさんから初めて教えていただいた「ウサビッチ」。
ロシアの監獄の囚人ならぬ囚兎(?)、キレネンコとプーチンの、
ぶっ飛んだ日常を描くアニメです。
たとえばこんな話。



すっかりハマってしまい、YouTubeを何度見たことか。(ぉぃ)
疲れたときに、ウサビッチはよく効くんですよ~♡

*第一話からの再生リストは、こちら。↓
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=DC2EFBDCC306D229


さてお昼を過ぎましたが、電車はまだ動きませんねぇ・・・。



ウサビッチ シャープペン/プーチン

ウサビッチ シャープペン/プーチン

  • 出版社/メーカー: ドリームラッシュ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ほぼ日手帳2009と一緒に買ったもの [買い物かご]

注文していた来年のほぼ日手帳が届きました。



ほぼ日刊イトイ新聞で手帳が商品化されてから毎年買っていますが、
今年は初めて、カバーを買いませんでした。
LOFTで下見したとき、パッと飛びついてしまう新色が自分にはなかったのと、
好きな色はいままでにだいたい買ってしまったので。

その代わり、いつもはあまり買わないオプションアイテムを、ちょっと多めに。
転んでもただでは起きないのであります[手(チョキ)](←そのたとえ、まつがってる)




新潮文庫の100冊」(無料)、路線図週間手帳など。
とりわけ気に入っているのは、両面シールハサミです。
映画や芝居などを観に行くと、チケットの半券を手帳に貼りつけている自分としては、
手帳カバーにはさめる小さい両面シールはひじょーにありがたいw
あと、「ここにハサミがあったらなぁ」と思う局面が意外に多いので、
薄型ハサミには飛びついてしまいました。
なんと、手帳カバーの名刺入れに収まってしまうんですよー♪


今年は日曜始まりバージョン(写真右)もできたのがうれしい。


さて、手帳に追加注文して同梱してもらったものがあります。



ハンドよこながです。
表がガーゼ、裏がパイル地になった「やさしいタオル」シリーズの、
変型ハンカチサイズと申しましょうか。
やさしいタオルは、肌にやさしくて使い心地がいいんですよね(^.^)



タテ12cm×ヨコ33cm。二つ折りにすると、ちょうどほぼ日手帳サイズ。
ただ、どうしても「よこなが」よりは「たてなが」に見えるんだけどなー( ̄ー ̄;


このハンドよこながは残念ながら完売していますが、
手帳とオプションはまだ販売中です♪
買い物ページは、こちら。→ http://www.1101.com/store/techo/


◆◆◆◆


[今日の夜食]

そろそろミカンがおいしい季節ですね。
でも今夜の気分は、




冷凍ミカンですw
甘酸っぱいシャーベットのような味わいが格別でございます~( ̄¬ ̄*)


ミッキーマウスといえば [買い物かご]

どうなることかと思ったけど、北京オリンピック。開幕しましたねー。
帰宅時間が遅くて、開会式イベントはちょっとしか見られませんでした。
でもだいじょうぶ。
おなじみ「ほぼ日」の名物企画、「観たぞ、北京オリンピック!」を読めば、
だれでも“にわかオリンピック通”ですから~♪

北京オリンピックで思い出すのは、あの忽然と消えたミッキーマウスもどき、
いや「中国ねずみ」のこと。

(クリックで拡大)
        ※YouTubeの動画はこちら

日本でもこういう偽ミッキー、昔はよく見かけたもんです。
(うちの近所ではいまでも、情けない風貌のミッキーが床屋さんの看板にいますけどねw)
だいたい著作権だ何だとうるさく言われだしたのは、
日本にディズニーランドが誕生したころからだったような。
当時、園の外で、遠景にシンデレラ城が写りこむだけでも撮影NG(商用の場合)と言われ、
すごく腹が立ったびっくりした記憶があります。

◆◆◆◆

さて、世界中で引っぱりだこのミッキーマウスですが。
うちにもちょっと変わり種のミッキーがいます。かなり年代物の。



ヨーガンレールという店の定期入れです。
よく憶えていないけど、もう20年以上前に買ったのではないかと。

素材は印伝といって、「なめした革に染色を施し漆で模様を描いたもの」(Wikipediaより)。
まあそんなことより、模様が好きなんですよねー。




日の丸が日本、鎌が旧ソビエト連邦、ミッキーと星はアメリカの象徴。
当時は米ソの冷戦時代で、だからこそこんな柄がデザインされたんでしょう。
ちなみに、ヨーガン・レール氏はポーランド生まれのドイツ人だそうです。


ところで、ネットで調べてみたら、ミッキーマウスの著作権は日本では切れていて、
パブリックドメインになっているようですね。知らなかった。
同じように中国でも、とっくに著作権が切れているらしい。
「中国ねずみ」も堂々と、ミッキーマウスを名乗ればよかったのに・・・(笑)


nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

iPhone 3Gの料金プランって、どうなの [買い物かご]

ソフトバンクモバイルが今日(6月23日)、iPhone 3G用の料金プランを発表しました。

 iPhone 3G向けサービスの詳細について(プレスリリース)

Yuseumさんがポイントをわかりやすく記事にされているので(http://yuseum.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16)、詳細はそちらを。

プレスリリースによると、iPhone 3Gを使う場合の最低月額料金は、
  • ホワイトプラン(i)基本使用料 980円

  • パケット定額フル 定額料 5,985円

  • S!ベーシックパック(i)基本料 315円

  • →計 7,280円だそうです。
    ホワイトプラン(i)は別のプランにも変えられるけど、ほかの2つは強制加入。

    そしてもちろん、端末料金がかかります。
    8GBモデルが実質23,040円、16GBモデルが実質34,560円で購入可能。
    この「実質」というのは、「新スーパーボーナス」で買った場合に限られるということです。
    新スーパーボーナスというのは、2年間使用することを条件に端末を安くするサービス。
    たとえば8GBモデルなら、月々2,880円×24カ月=69,120円かかるところを、
    新スーパーボーナスで月々1,920円×24カ月=46,080円が特別割引されるので、
    差し引きすると月々960円×24カ月=23,040円で買えるわけです。
    ただし、2年経たないうちに機種変更したり解約したりすると、
    残りの期間は特別割引が消滅して、分割支払金(2,880円)がそのまま請求されることに。

    で、私もiPhone 3Gには興味津々のソフトバンクユーザーなのですが。
    ちょうど1年ぐらい前に、新スーパーボーナスを利用して機種変更したので、
    また機種変更すると割引が消えちゃうんですよね~(T_T)
    そもそも専用USIMなので、端末だけ買って旧機種と併用するというのもムリ。
    仮に8GBモデルに機種変したとすると、
    月額料金7,280円+端末代960円+前の機種の分割支払金1,780円、
    これに他社携帯への通話料金をプラスすると、どーしても月額1万円を超えてしまいます。
    ・・・あれ? それってフツーですか?( ̄ー ̄;

    今月はよく使ったー! と思っても、請求が5,000円を超えることはほとんどありません。
    そんな私がiPhoneに手を出すのは、身の程知らずってものでしょうか・・・[たらーっ(汗)]



    関連記事:ようやくiPhoner http://chiyorogi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05

    ペンギンがいる幸せ [買い物かご]

    待っていた荷物が届きました[プレゼント]











    JR東日本のビューカードのポイントが、
    700ポイント貯まりまして。
    Suica付きビューカード限定の、
    この商品を申し込んでおりました。











    ふたを開けると、あの頭が。












    Suicaペンギンの携帯スタンドでございます♪
    このマットな質感がいいでしょ。(自画自賛)











    携帯をセットすると、こんな感じです。












    しっぽも、ちゃんと。
    いちおうペンギンですからw


    ◆◆◆◆

    ペンギンつながりで申しますと。
    Suicaペンギンの前に好きだったのが、ピングー
    ミニチュアの雑貨と組み合わせて、部屋にディスプレイ(←大げさ)していました。
    飽きるとレイアウトを変えたりもして。


    木のベンチは、マッチ棒の軸みたいな木を木工ボンドで貼りあわせたもの。
    こんなマメなことしてたなんて、いまの自分には信じられないです(=_=)


    nice!(17)  コメント(31)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:キャラクター

    あったかいもの [買い物かご]

    北風が強く吹いた日。

    あったかいものが恋しくなります。

    最近届いた、あったかいもの――。

     

    ■その1:ニッポンのわんこよみ2008

    柴犬倶楽部★柴犬壱号のお気楽な日々」の柴壱さん手づくりの、
    柴犬限定・わんこカレンダーです。
    (詳細は、こちら
    昨年同様、柴壱さんの呼びかけに応じて送られた12匹の柴わんこたちの写真が、
    愛らしい表情、やんちゃな顔で和ませてくれます。
    飼い主さんたちはみな、ブログやmixiで柴壱さんとおつきあいのある方々。
    ブログを通じての温かい交流が、実を結んだカレンダーなのです。
    大切に使いたいと思います。柴壱さん、ありがとうございました

     

    ■その2:ほぼ日ハラマキ

    この冬もやっぱり、これがないと生きていけません。
    ほぼ日刊イトイ新聞恒例、ハラマキ冬バージョンでございます。
    今回のテーマは「ほぼ日chobittoハラマキ」。

      ハラマキを巻いていると、ちょびっと安心できて、
      ちょびっと元気になって、ちょびっとうれしいでしょう?
    (ほぼ日サイトより)

    という意味だそうです。いやいや、ちょびっとどころではないんですが

    選んだのはフォークロア柄のキャメル。

    おなかのところにポケットがついているので、
    こっそり○○○を忍ばせてもOK(≡ ̄ー ̄≡)v
    今年もこれであったまりますよ~♪

     

    ■その3:Harry the Dirty Dog

    心躍るクリスマスプレゼントをもらってしまいました。

    流山おおたかの森S・Cに行ったとき(記事はこちら)に、
    その前から一歩も動けなくなってしまったアレです・・・。

    どろんこハリーのぬいぐるみです!!
    (≧∇≦)キャー!!♪うれしいーーーー(号泣)

     

    どろんこハリー

    どろんこハリー

    • 作者: ジーン・ジオン, わたなべ しげお, マーガレット・ブロイ・グレアム
    • 出版社/メーカー: 福音館書店
    • 発売日: 1964/03
    • メディア: -

    ↑原作の「どろんこハリー」。  

     

    こちらは後ろ姿。
    お気づきでしょうか? 絵本のとおり、片耳がちゃんと折れているんです。

    手ざわりがすごくよくて、思わずほおずりしてしまいます

    じつは甥2号が姉と共同でくれたものなんですが。
    長年手なずけてかわいがってきた甲斐がありましたよ~。フフフ。

     

     

    ではでは、みなさんすてきなクリスマスを・・・


    ほぼ日手帳2008と、ザンパノさんの底じき。 [買い物かご]

    来た来た来た! 来ましたよ~♪
    毎年恒例、ずっしり重くてかさ張る紙袋が。

    その中身は・・・。

    どーん。《ほぼ日手帳2008》でございます
    頼まれた分を含めて、これが3箱入ってました。どーりで重いわけだ(笑)

    中身は↓こんな構成。

    今年選んだ《プリントカバーのクラシックチェック》のセットと、《オプション》の路線図です。
    あ、写真に入れ忘れましたが、透明の「カバー・オン・カバー」もついてます。

     

    2001年に初めて手帳が企画されて以来(ほぼ日での最初の記事は《こちら》)、
    毎年欠かさず購入しているので、そろそろカバーの新色もネタ切れかなと思うのに、
    思わずほしくなるようなニューカラー・ニューデザインが毎年出てくるんですよねー。
    おかげで一度も同じ色を買うことなく、今年に至っております^^

    ↑カバーのアップ。縫い取り風の「1101.com」の文字がかわいいです。

    ついでにこんなものも買ってしまいました。

    ザンパノさんのちょっとべんりな底じき》です。
    透明で見えにくいので、意味もなく手帳の箱の上に乗せております^^;

    去年買った「ザンパノさんの紙ぶくろ」(記事は《こちら》)、素材が軽くて丈夫で、
    帰りの買い物にとても重宝しているんですよ~☆
    ただ、重いものや細かい荷物を入れると、底がでれっと下がってしまいます。
    そんなときはこれを敷くと、ちょっと便利かなーと思いました。・・・って、名前のまんまかい(汗)


    ◆◆◆◆


    [おまけスイーツ]

    職場で金沢土産をもらいました。

    板屋》という和菓子屋さんの、「香林」。

    二層になった蒸しカステラの間に、栗がはさまっています。
    しっとりしたカステラも栗も、上品な甘さでおいしゅうございました^^

    じつはこのお菓子、《はなまるカフェ》で古谷一行が“おめざ”として紹介したものだそうで。
    わたし的には古谷一行より降谷建志のほうが好みなんだけどなー♪


    小さなお気に入り(追記しました) [買い物かご]

    ちょっと便利なオフィス小物。でも個人的には、すごーく便利なモノを入手しました。

     

     

    なんじゃこれ? な形をしていますけど、こんなふうに使います。

     

     

    本を開いたままキープするのに使う、ページホルダーであります。

     

    職場のPCの横にはいつも↓これが置いてあるのですが、

    ELECOM SDH-001 データホルダー

    ELECOM SDH-001 データホルダー

    • 出版社/メーカー: エレコム
    • メディア: エレクトロニクス

    分厚い本を開いたままキーボードを打つのには向いていません。

    わたしの場合、不得意なグラフィック系ソフトと日々格闘しておりますゆえ、心から頼りにしているのが市販のマニュアル本。
    かなりの厚みがあるので、特定のページを開いたまま作業をしたいときは、その辺にある国語辞書やらペンケースやらを重石にして、バッタンと本が閉じるのをなんとか防いでおりました。
    何かいい方法がないかなあと思っていたときに、たまたま生協のカタログで見つけたのが、このページホルダーなんです。

    実際に使うときは、真ん中の2本足を適当なページに差し込んで、両側の2本足をページ押さえにします。
    くねっと曲線になっているおかげで、ホルダーが本を傷める心配もなし。すぐれものです!

    いちばん気に入っているのは、小さくてかさばらず、手帳にはさんで持ち歩けるところ。

    いつも手帳(文庫サイズ)のポケットに入れてあります。
    薄いけどステンレスだから、じょうぶで長持ち! のはず。
    まあ、壊れる前にマニュアル本から卒業すべきなんですけど・・・。

     

    ++++

     

    [追記]

    柴壱さんからいただいたコメントの情報をもとに、ネットで検索してみました。
    見つけましたよ~!
    (柴壱さん、ありがとうございました!)

    浅草橋にある「ミュージック・フォ・リビング」(株式会社ナカノ)というお店のオリジナル・ステーショナリーでした。
    このお店、楽天市場の中にウェブショップもあります。
    アドレスは、こちら。→ http://www.rakuten.co.jp/mfl/

    音楽をモチーフにしたステーショナリーだけでなく、バッグや食器、グリーティングカード、携帯ストラップなど、かわいいグッズがいっぱいあります。

    さて、どれにしようかな~♪(←買う気満々です^^) 

     

    ++++

     

    [今日のおみやげ]

    よもぎの柏餅です。中身はつぶあん。
    味噌あんや漉しあんより、断然つぶあんが好きなのであります。
    食べていると、「豆!」って感じがするから。

     


    そういえば、この間《大戸屋》で食べた「十勝あずきの白玉ぜんざい」も、小豆の味がしっかりして、おいしかった~♪
    (右写真はホームページより)

    最近、甘いものばかり食べてる気がする^^;


    タグ:雑貨 和菓子

    春の宴(・・・のつもりで)(追記あり) [買い物かご]

    せっかく桜が見ごろだというのに、相変わらずビンボー暇ナシで、今年もお花見に行けそうにないわが事務所。
    窓の外では、これでもかというぐらいに花をつけた桜の枝が、風にわさわさと揺れています。

    うぅ、やっぱり花見したいよー!・・・というわけで、ほんとうにささやかなお花見パーティをしました。
    って言っても、ただ事務所で桜を見ながらランチするだけなんですけどね。

    料理好きのボスが今回、自信満々に(?)用意したメニューは、これ。

     

    春キャベツ&蒸し鶏のサワークリーム和えに、

    鯛とベビーリーフのサラダ。
    サラダにはいろんな野菜のピクルスも入っていて、酸味が利いています。
    なかなか春っぽい色味に仕上がっていると思うんですが、いかがでしょうか。

     

     

    さて本日のメイン料理、貝殻パスタのミートソースです。
    見た目は普通ですが、すごくおいしかったんですよー!
    いちばんのポイントは、ひき肉の代わりにソーセージをみじん切りにして入れること。
    できれば2種類のソーセージを入れたほうが、味の深みが増すんだそうです。
    あとはバジルペーストとか、隠し味にオイスターソースとかも入ってるんですが、全体的にしつこさがなく、いくらでも食べられそうな感じです。
    料理好きな方、ぜひお試しを。ちなみに私は食べるほうが得意です。

    ++++

    いかんいかん、主役を忘れておりました。

    数日前はここに、メジロが何羽も飛んできていて、つい見入ってしまいました。
    彼らにとって桜の花は、愛でるよりも食べるもの。さぞかしおいしいことでしょうね(^.^)

    ++++

    ここから追記です。
    土方歳三さんが1000個目のnice!をポチッとしてくださいました。ありがとうございます。
    お祝い代わりにTBを送ってくださったので、返礼にカードを添えてみました。
    こういうセンスがなくて、冷や汗ものですが・・・。すみません。もうしません。

     



    土方さんリクエストのメジロは撮れなかったので、
    スズメでお許しを(笑)
    脳内で黄緑色に変換&85%縮小してお楽しみください。


    nice!(18)  コメント(42)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    追加販売のほぼ日ハラマキ [買い物かご]

    ↑が、届きました。

    商品の詳細は、こちら。 http://www.1101.com/store/haramaki/

    1月18日にネットで申し込んで、23日には発送開始。翌24日には手元に届くという、私の「ほぼ日」歴の中ではかつてないスピードでした。
    数量限定で、先に在庫を確保してからの追加販売。せっかちさんにはうれしいシステムかも。

    今回のほぼ日ハラマキ、正規の販売期間にはスルーしていたんです。
    ところが、その後秘蔵のハラマキを急に人にあげたりして、「買っておけばよかったなー」と思いはじめたところへ、《たかちさん》の《はらまき購入の記事》が!
    よし、追加販売を狙うぞー! とそのときは意気込んだものの、年末年始のバタバタで「ほぼ」忘れかけていたのです。
    すると今度は、《saraさん》のところにも《冬のほぼ日エアライン到着の記事》が。まもなく追加販売が始まることを、絶妙のタイミングで知ることになりました。
    こうして無事ハラマキを手にできたのも、たかちさんとsaraさんのおかげであります。謝々!

    ++++

    入手したハラマキのデザインは、京都の銘仙をモチーフにした「アブストラクト」(写真上)と「飛行機」(下)。

    アブストラクトは冬の新素材「ふわっとのび~る」、飛行機は定番「のびのびタオリン」を使用しています。
    「ふわっと」は空気を含んで暖かく、「のびのび」はさらっとした肌触りが快適。

    さっそく、わが家の専属モデル(過去記事はこちら)に試着してもらいました。

    んー、腰がぬくいですわ~☆

     

    ほらこれ、リバーシブルなんですの。お得な感じでしょ?

     

    ++++++++

     

    今日のランチ

     

    ひさびさに職場のボスが料理の腕を振るった2品。
    水菜とツナのサラダ(左)と、豚しゃぶ&かき菜うどん・ポン酢風味です。
    激ウマでございました(^^)v


    nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:ショッピング
    前の10件 | - 買い物かご ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。