So-net無料ブログ作成

ルドン展@三菱一号館美術館 [TV, event, etc.]

先月末、知人とのランチがてら、丸の内の三菱一号館美術館に行ってきました。
開催していたのは「ルドンとその周辺―夢見る世紀末」。

岐阜県美術館のルドン・コレクションに加えて、三菱一号館美術館が所蔵する「グラン・ブーケ」を展示するというもの。
ルドンと同じ19世紀末を生きた象徴主義の画家の作品も見られます。
あ、でも象徴主義ってなあに? なんて質問はしないでねー( ̄∇ ̄;)

展示は第一部「ルドンの黒」、第二部「色彩のルドン」、第三部「ルドンの周辺」という三部構成になっています。
天地2.5mもある「グラン・ブーケ」や、構図が絶妙な「青い花瓶の花々」は、澄んだブルーがとても印象的。
でもやっぱり「黒」の作品群がよかったなあ、不気味でユーモラスで。

老婆のような顔を咲かせた植物や、浮遊する目玉や、ポーズをとる骸骨。
ルドンが愛したというエドガー・アラン・ポーの悪夢の世界に迷い込んだようで、なんだか怖いのに懐かしい。
有名な笑う「蜘蛛」は、うちに持って帰りたいくらい魅力的です。

spider.jpg

もうひとつの見どころは、復元された三菱一号館の建物。
今回初めて中に入ったんですけど、内部は天井が高くて、ギャラリーもカフェも気持ちいいんですよー。
あったかい季節になったら、中庭のベンチでものんびりしてみたいなあ。






唯一の不覚は、1階のCafe 1894で食べた限定ランチの写真を撮り忘れたこと。
と思ったら、スタッフブログに料理写真が載ってました。↓




そんなわけで、ルドン展の公式サイトはこちらでございます。→ http://www.mimt.jp/redon2012/
3月4日まで絶賛開催中~。


ところで、三菱一号館美術館のロゴマーク。コーリン色鉛筆の三角顔マークに見えるのはわたしだけ?


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 16

Yuseum

蜘蛛は苦手ですが(実家は田舎なので、よくこんな巨大蜘蛛が出現し>*0*<、実家は女性ばかりだったので「殺し」担当でした(‐_‐))、面白そうな美術展ですね(*^_^*)
三菱一号館の中庭も素敵ヾ(*´∀`*)ノ
by Yuseum (2012-02-08 19:05) 

amane

ウヒヒと笑ってそうな蜘蛛君ですねぇ
初めて見ましたよ
ちなみに 知り合いのおうちでは 大きな蜘蛛が出ると
タランチュラが出たと表現し
ねずみが出ると 
ミッキーorミニーが出たと表現しております
楽しい一家でしょ♪
by amane (2012-02-08 23:28) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
わたしもホンモノの蜘蛛は苦手です~!
絵の中の蜘蛛は歩いてきませんからね(>▽<;;
ここは小ぢんまりとした会場なので、見やすかったです。
中庭にはお弁当を食べてる女性がいましたよ(゚ー,゚*)
by チヨロギ (2012-02-08 23:57) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
怖いけど、なんか笑っちゃうでしょ、この蜘蛛。
ルドンのことはよく知らなかったのですが、
この蜘蛛だけはどこかで見て、強烈に印象に残っていたんです。
タランチュラはともかく、ミッキーとかミニーとか呼んでたら
ネズミ退治しにくくないのかなぁ( ̄ェ ̄;)
by チヨロギ (2012-02-08 23:58) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、きむたこさん、nikiさん、向日葵さん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-02-08 23:59) 

たかち

リアル蜘蛛は大丈夫な方なんですが、これはちょっと怖いです!!!
「蜘蛛の糸」を読んでから、見つけたら生け捕りにして庭へ離してます(笑)
建物ステキですね~~♪建物見てるだけでも楽しそう。
by たかち (2012-02-10 21:06) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
芥川ですかー!w(゚o゚)w それは全然連想しませんでした(笑)
生け捕りにするのって、むずかしくないですか? 間違ってつぶしてしまいそう!
ここの建物はあまり大きくないので、美術館も3階に分かれているんです。
むかしの洋館みたいで、ステキですよー♪
by チヨロギ (2012-02-11 22:25) 

チヨロギ

◇マチャさん、【激ナイス!】この記事ホンマモンさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-02-11 22:26) 

そーすけ

三菱一号館自分も行きたいと思っておりました。
前から気になっていたので、暖かくなったら今度ゆっくりいってみよっと。
展示作品は不思議な絵も多いんですね。絵を観るのは好きですけど、ルドンよくわからなくて^^;(ルドンもわらないが正しいんですが)
コーリン鉛筆のマークに?似てる似てる^^ノ



by そーすけ (2012-02-12 14:43) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
この建物、そーすけさん好みなんじゃないかなーと思っておりました。
復元建築だけど、古きよき時代の香りが残っている建物です。
天上の高ーいカフェも、ぜひ行ってみてください。
ルドン、わたしもよくわかりませーん(笑)
ここのロゴマーク、コーリン鉛筆の三角顔のパクリですよねぇ( ̄∇ ̄;)
by チヨロギ (2012-02-14 00:45) 

チヨロギ

◇はーくさん、りぼんさん、yutakamiさん、
nice! ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-02-14 00:46) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-03-06 09:41) 

チヨロギ

◇ゆきママさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-03-06 09:44) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん、ゆううこさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-03-29 23:54) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-04-06 22:06) 

チヨロギ

◇sara33さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-04-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。