So-net無料ブログ作成

十一ぴきのネコ@紀伊國屋サザンシアター [theatre]

開演前から客席にネコたちがうろうろして、「おなか減った~」「何か食べ物ないかなあ」。
座席は2列目だったんですが、すぐ前の最前列にかわるがわるネコが座りにきて、隣の女性と世間話したり。
すっかり楽しい気分になったところで、一斉に「ニャー!」と鳴き声が響き渡って開演です。

[data]
十一ぴきのネコ
作:井上ひさし
演出:長塚圭史
音楽:宇野誠一郎、荻野清子
出演:北村有起哉、中村まこと、市川しんぺー、粟根まこと、蟹江一平、福田転球、
大堀こういち、木村靖司、辰巳智秋、田鍋謙一郎、山内圭哉、勝部演之
東京公演:2012年1月10日(火)~1月31日(火)紀伊國屋サザンシアター
上演時間:約2時間30分(休憩15分)



原作は、絵本好きには有名な馬場のぼるの人気シリーズ。
これを井上ひさしが1971年に戯曲化したミュージカル作品なんですが、演出の長塚圭史といい、小劇場系の役者さんたちといい、どうみてもミスマッチ(失礼)なところが気になって、ミュージカルが苦手なくせに観に行ってしまいました。
でもでも、おもしろかったー!

いつもおなかを空かせている10匹の野良ネコたちのところに、同じく野良ネコのにゃん太郎(北村有起哉)がふらりとやってきます。
このままじゃ飢え死にするだけだと集団自殺を図ろうとする10匹に、大きな魚が住む湖へ冒険の旅に出ようと誘うにゃん太郎。
やっとたどり着いた湖で、みんなは力を合わせて大きな魚を仕留めるのですが・・・。

脚本も役者さんも力があるせいか、どのネコもキャラが立っていて愛嬌たっぷり。
テーマ曲っぽい「十一匹のネコが旅に出た」、にゃん太郎の教養が光る「シェイクスピア全作品」、無茶な歌詞が笑える「魚の子守唄」と耳に残るナンバーが多く、音楽の楽しさも満喫できます。
とくに印象に残ったのは、にゃん十一=山内圭哉のかっこよさと、にゃん太郎=北村有起哉の尋常じゃない汗の量。人間スプリンクラーのようでしたもん。(@_@;)

11匹は冒険のあと、野良ネコ共和国をつくります。そして10年が過ぎ、にゃん太郎はリーダーの座を追われる一方で、9匹のネコは権力の座にのぼりつめていく。
そして衝撃の結末。

ずっしーんときて、いろんな思いが頭を駆けめぐりました。
あからさまなメッセージとは違う、答えのない問いを投げつけられたような。
いまも胸がざわついています。


ところで、この作品には2種類の台本があって、今回は時代性の色濃いテアトル・エコー版が使われたそうです。
ゴーゴーを踊るとか、ベトナム戦争とか、赤尾敏の演説とか、確かに年代を感じさせるセリフも多かった。
そういえば昔、数寄屋橋でよく見かけたなあ、赤尾敏の演説。(←年バレw



[おまけ]

観劇前のランチは、トマトとシャンピニオンのガレット@ブレッツカフェ。
オーガニックのシードルがおいしかったー( ̄▽ ̄)=3 プハァー





nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 24

きむたこ

なーんておいしそうなランチ!
オシャレだぁ♡
むぅ、ココ、食べに行かないとだわ。(゜-、゜)ジュル
by きむたこ (2012-01-28 09:45) 

たかち

粟根まことさんも出てるんですか!!面白そうですね~(^▽^)
ガレット美味しそうですね~。一度食べてみたい!!
近場で食べられるとこを探してみよう!
by たかち (2012-01-28 17:59) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
そば粉のクレープ、結構お気に入りなんです~ヾ(´ε`*)ゝ
小さなどんぶり(?)に入れてくれるシードルが、またおいしいの。
次回はデザートクレープも試してみたいなぁ♪
by チヨロギ (2012-01-29 00:37) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
粟根さんの役は、徴兵のがれのにゃん四郎ですv
クセのある役者ぞろいで、楽しい作品でした!
ガレットの店、今回は新宿タカシマヤの13Fに行ったんですけど、
赤坂サカスとか横浜赤レンガ倉庫にも支店がありますよー(⌒¬⌒*)♪
by チヨロギ (2012-01-29 00:38) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-01-29 00:38) 

柴犬陸

金曜日に観劇してきたところです。
台本はもちろんですが、長塚演出にも目を見張りました。
ロンドン留学、やはり大きいですね。
私も3列目だったので、北村氏の滝汗はバッチリみえました。
ラストも含めて心に残る芝居でしたね。
赤尾敏氏、ご存じでしたか、私もそのセリフに反応しました。
アンケートも久しぶりに書きました(書きたい気分でした)

私も高島屋に立ち寄りましたが、B1の食料品売り場だけ。
いつものように、ベックのパンを買いました。
ここを知ってから、サザンシアターがそんなに苦手じゃなくなりました(単純です)
by 柴犬陸 (2012-01-29 18:31) 

amane

私もガレット大好きです
最初に食べたとき 衝撃でしたもん 
11ぴきのネコ 面白そうですねぇ 
最後のメッセージ どんなふうに受け取ったんでしょう
あ、もちろんここでオープンにしなくていいですよ
心の中で 感じたことって 何かしら自分の実になっていますよね
by amane (2012-01-29 21:24) 

フジキセキ

最近は十数年ぶりに紀伊国屋へ行くようになりました。
というのもKimballさんのブログに書いたようにSony Readerを購入して以来
紀伊国屋のプリペイドカードを必要になる、購入しなければいけないからです。

私は一応micro SDHC card 8GBも入れていますので、7千冊は余裕で
ダウンロードできそうです♪
ここ2年半ほど海外の人々とコメントやメール、チャット、Hangout(Google+の機能)を使って情報をやり取りしているので英語には慣れました。
簡単な英会話もできるようになりました。
by フジキセキ (2012-01-29 21:41) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
台本の深さと演出のキレ、どちらもすばらしかったですねー!
ことに長塚氏については、今回の「十一ぴき」がとてもよかったので、
新国立の「音のいない世界で」にも興味が湧いてきました。
北村氏の滝汗には驚きましたが(笑)、キャストも音楽も文句なし。観てよかったと思える作品でした。
赤尾敏、何度も辻説法に遭遇したのに、一度もちゃんと聞いたことがありませんσ(^_^;)

ペックはスパゲッティ(乾麺)がお気に入りで、いつもネットでまとめ買いしてるんですよー♪
でもパンは、まだ食べたことがありません。今度買ってみなくちゃ。"φ(・ェ・o)~メモメモ
by チヨロギ (2012-01-30 01:49) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
ガレットはそば粉の香ばしい風味が、なんとも言えずいいですよね~(⌒¬⌒*)♪
十一ぴきのネコ、大人も子どもも楽しめる作品だと思います。
子どもがラストの部分をどう受けとめるのかはわかりませんが・・・。
権力を手に入れた人間の振る舞いへの、痛烈な批判や怒り。
いまの時代にも通じるところがあって、古臭さは少しも感じませんでした。
by チヨロギ (2012-01-30 01:51) 

チヨロギ

◇フジキセキさん◇
紀伊國屋の本屋さんのほうは、残念ながらずっとご無沙汰です。
電子書籍デビューもまだしていないし。
iPadがあれば、ぜひ読んでみたいなぁと思っているんですけど。
Googleのアプリケーションとしては、仕事でGoogleドキュメントを使っていますが、
海外ともリアルタイムで共同編集できるところが便利ですよねー。
あ、でも英会話はできません(;´Д`A
by チヨロギ (2012-01-30 01:51) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-01-30 01:52) 

Yuseum

ネコちゃんの絵が、カワイイ(=^..^=)
でも、衝撃的な結末ですか!
気になります(O_O)
by Yuseum (2012-01-31 07:20) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
イラストは和田誠さんです。かわいいですよねぇ~(=´∇`=)
この芝居、馬場のぼるさんの原作とは違うラストが待っているのです。
にゃん太郎が・・・(/_;)しくしく
by チヨロギ (2012-02-02 12:05) 

チヨロギ

◇ryo1216さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-02-02 12:08) 

チヨロギ

◇マチャさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-02-06 23:09) 

チヨロギ

◇はーくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-02-07 23:51) 

そーすけ

赤尾敏かぁ。
東京に出てきた当時、勢い良く書かれてあちこちに貼られているビラにその名前をよく見ました。しばらくなんだかわかんなかった、ぼんくら美術系学生でした。
ナマの演説を聞いたことはないかな。あっても、数寄屋橋で通りがかり程度だったと思いますが、その名前を聞くと都会にきたんだなぁって当時の気持ちを思い出すんだよなぁ。

by そーすけ (2012-02-12 14:34) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
懐かしいですよねー、赤尾敏。
といっても、わたしも姿を見ただけで演説は聞いてないんですけど( ̄ー ̄;
あと、都知事選の常連だった東郷健とかも懐かしい一人。
どちらも、いかにも東京っていうイメージがありましたよね~(´-`) ンー
by チヨロギ (2012-02-14 00:22) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-02-14 00:48) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-03-06 09:42) 

チヨロギ

◇ゆきママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-03-06 09:44) 

チヨロギ

◇ゆううこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-03-29 23:55) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-04-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。