So-net無料ブログ作成

奇ッ怪 其ノ弐@世田谷パブリックシアター [theatre]

またまたご無沙汰でございます。
前回更新してから約1か月がたち、風はすっかり秋めいてきました。
猛暑でもまったく食欲が落ちなかったのに、このままおいしい季節に突入してしまうなんて・・・。( ̄◇ ̄;)

8月後半は、ン十年ぶりに履歴書を書き、試験と面接を受けてきました。
一般常識とか漢字書き取りとか、ネットやiPhoneのアプリでにわか勉強した甲斐あって(?)、無事合格。
母の介護があるので在宅の仕事なんですが、つまり単価はかなり安いんですが( ̄ー ̄;
とりあえずほっとしましたー。

・・・近況報告はこのくらいにして。

先月末、世田谷パブリックシアターで『奇ッ怪 其ノ弐』を観てきました。
その1にあたる2009年の『奇ッ怪~小泉八雲から聞いた話』は観てなかったんですけど、ブログの感想とか読んでおもしろそうだなぁと思っていて、今回は行ってみることにしました。

[data]
現代能楽集Ⅵ 『奇ッ怪 其ノ弐』
作・演出:前川知大
出演:仲村トオル、池田成志、小松和重、山内圭哉、ほか
東京公演:2011年08月19日(金)~2011年09月01日(木) 世田谷パブリックシアター
上演時間:約1時間40分(休憩なし)

kikkai.jpg
 公演パンフレットより

手前に向かってゆるく傾斜した舞台には、いくつか穴があいていて、そこから時々亡霊らしき人々が。
ここは廃墟となった神社で、そこに神主の息子である矢口(山内圭哉)がやってきます。
勝手に住み着いていたホームレスの男、山田(仲村トオル)と話をしているうちに、再開発業者の橋本(池田成志)と、地質学者の曽我(小松和重)が登場。
数年前にこの村は大地震に見舞われ、地下から発生した硫化水素ガスで多くの命が失われていました。
最近父親の霊を見るので理由を知りたくて里帰りした矢口と、この村を温泉街として再開発したいと張りきる橋本らを前に、山田は昔語りを始めるのですが・・・。

作品のテーマは「鎮魂」、つまり死者の声に耳を傾けることで、さまよう霊を鎮めること。
突然の息子の死が受け入れられず、彼が臓器提供した相手を探さずにいられない母親や、妻をうつ病による自殺で亡くしたことから病院不信に陥り、にせカウンセラーになる夫。暴行される男性を見殺しにしたために、強い罪の意識にさいなまれる男。語り手と演じ手がくるくると変わりながら、死をめぐる短いエピソードが次々と展開していきます。
現在と過去を行ったり来たり、でも現在の4人の会話が軽妙でおかしいので、重さを引きずらずに物語がぽんぽん前に進んでいく。鮮やかです。
仲村トオルさんのトボケぶりも楽しいけど、池田成志さんは時々、そこにいるだけでおかしい(笑)。アドリブも快調なようで、途中、小松和重さんがツボに入って笑いがとまらなくなってました。

そして最後に語られるのは、神社の「あの日」の物語。
村人みんなで祭りの準備をしながら、笑ったりふざけたり、夢を語ったり。
そんな日常の風景が一瞬で失われるシーンでは、やはり大震災を思わずにいられませんでした。
死者は語ることで、生者はその声を聴くことで、やっと前に進むことができるのかもしれない。
深い悲しみの中にも、救いを感じるラストでした。

いわゆる「怪談」ではないけれど、異界と現世が入り組んだ構造になっていて、思い込みが何度もひっくり返されたり、亡霊たちの不思議なしぐさの謎が解けてアッと思ったり。
飽きさせない展開で、おもしろかったです。
「其ノ参」があったら観るぞー。



渋谷方面で芝居を観ると、帰りにかならず寄るのが表参道の「omo」。
今回はこんなお菓子を買ってきましたー。


左の「サクッと塩トマトスナック」は、すっぱしょっぱい味。後味はしっかりトマトなので、トマト嫌いにはおすすめしませんw
右は「クロワッサンラスク」のココア味。軽くてほんのりビターなところが、うんまいです。


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 19

コメント 27

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-09-07 09:05) 

チヨロギ

◇きむたこさん、向日葵さん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-09-07 23:27) 

柴犬陸

この芝居、全く知りませんでした。
「其ノ壱」があったことも全然。
キャストからして魅力的なのに、どこで見落としたのかなぁ。
特に仲村トオルは「あぶない刑事」の頃から覚えていますよ~。
KERAの「黴菌」でも意外なキャラが似合っていたし。
「其ノ参」が上演されたらぜひ観劇したいです。
その前に見落とさないようにしなくちゃ。
ところで、ユニークなお菓子ですね。
塩トマトって、気が遠くなりそうです(失礼)
遅くなりましたが、合格おめでとうございます!
by 柴犬陸 (2011-09-08 01:49) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
読んでいるブログのいくつかで、初演がすごくおもしろかったと書いてあって、
再演したらいいなぁと思っていたんです。
そしたら再演ではなく、少し趣向を変えた「其ノ弐」の上演が決まり、
これは行かねば! と楽しみにしていました。
観劇した翌日かな、KERAも観にきていたようです。
仲村トオルを見るのは「偶然の音楽」、「黴菌」に続いて3回目。
「あぶデカ」は見たことないんですけど、舞台では独特の存在感がありますね。
「其ノ参」が上演された暁には、ぜひ!
> 塩トマトって、気が遠くなりそうです(失礼)
ブログでトマトをネタにするときには、かならず陸さんの顔が思い浮かびます(笑)
> 遅くなりましたが、合格おめでとうございます!
ありがとうございます!
問題運がよくて、意外と好成績だったみたいですー(*´σー`)エヘヘ
by チヨロギ (2011-09-08 10:09) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-09-08 10:10) 

ゆううこ

なんだかちょっと変わってるけどお面白い内容のお芝居ですね。
トオルさんがホームレス?美しすぎやしません?w
秀吉の役やった時も似合わない美男子だったけど。

そ、それ!塩トマトスナック、買ったんですね!
実は先日お買い物に行った時に、レジの横の棚に並んでいて
買ってみようかどうかすごく悩んで買わなかった品です。
(omoじゃなかったけど、多分同じものだと思う)
美味しいのかな?トマト大好きで毎日食べる人です私。
by ゆううこ (2011-09-09 16:34) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
死者が現われて人や土地の故事を語る「夢幻能」という形式をとっているそうですが、
能のことがわからなくても全然オッケーなおもしろいお芝居でした。
トオルさんはねー、清潔感漂うホームレスなの(笑)
それと足が長ーい! ちょっともてあまし気味?

塩トマトスナック、じつはセールやってたんです~ヾ(´ε`*)ゝ
やっぱりレジ横に大量に積んであって、つい衝動的に。
わたしも毎日、朝食にトマト炒めは欠かさないほどトマト好きなんですよー♪
このスナック、表面は塩味で中身は酸味があり、けっこうしっかりトマト味です。
さくさく軽いから、つい食べすぎちゃう~(゚ー,゚*)ジュルリ
by チヨロギ (2011-09-10 02:22) 

たかち

在宅のお仕事決定おめでとうございます!!
履歴書はやっぱ手書きですか?
塩トマト美味しそう!!
スナックなのに、ちゃんとトマト味?!食べてみたい!!
by たかち (2011-09-11 18:54) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ありがとうございまーす♪
履歴書は手書きですよー、応募要項に「自書で」って書いてあったので。
運転免許も何の資格もないから、資格欄が寂しかったー(T-T)
塩トマトスナック、ちょっと不思議なおいしさです。
トマト嫌いでなければ、話のタネにぜひ☆
by チヨロギ (2011-09-12 14:27) 

チヨロギ

◇yu-papaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-09-12 21:52) 

sara

チヨロギさん、おめでとうございます! (^o^)/
履歴書って、1枚書くとドッと疲れますよね〜。お疲れ様でした。
資格ですか。チヨロギさんならパソコン関係の資格は簡単に取得出来ると思います。(^^)
でも、もう在宅のお仕事が決まったから、必要ないかも、ですね☆

チヨロギさんの記事を読むと、演劇が観たい〜!といつも思ってしまいます。
実は、昨日は仙台で何か観られないかと探していました(笑)。
ひとつ有ったのですが、既に完売でした。たまにはチェックしないと、ね。
桑田さんのコンサートも、無理してでも行けば良かったと、昨日から後悔しきり。
仕事の予定ばかり気にしていると、私の場合ダメですね。もっと柔軟に行動したいです。
by sara (2011-09-12 23:38) 

Yuseum

試験合格、遅ればせながらおめでとうございます!
仲村トオルさんは、デビュー当時から考えると、素晴らしい役者さんに成長しましたね(^o^)
by Yuseum (2011-09-14 08:24) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ありがとうございまーす!
履歴書はやたら神経使いますよねー。
そもそもあんまり書くネタがないし・・・(>▽<;;
パソコンに関しては自己流で、何ひとつきちんと学んだことがないのですよー。
運転免許ぐらい持っていればよかったんですけどね。

枚数は少ないかもしれませんが、当日券が出る芝居もあります。
前売りが完売でも、事前に劇場に問い合わせてみてはいかがでしょう?
好きな芝居やコンサートで、たまには息抜きしたいものですよねー(^.^)
by チヨロギ (2011-09-15 15:03) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、マチャさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-09-15 15:04) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
ありがとうございますー♪O(≧∇≦)O
仲村トオルさん、「ビー・バップ」のころとはずいぶん印象が違うけど、
ほんとにいい役者さんになりましたよね~☆
by チヨロギ (2011-09-15 15:04) 

みなみー

行きたいと思ってた芝居は、大抵柴犬陸さんかチヨロギさんが行ってらっしゃるので、記事読んで満足してます。(我慢ともいう)

by みなみー (2011-09-18 17:59) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
おひさしぶりです! お元気でいらっしゃいましたか?
芝居はちょこちょこ観に行っているのですが、
なかなかブログにupできなくて・・・。「(´へ`;
by チヨロギ (2011-09-18 23:38) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、コトキャンさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-09-23 22:50) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-25 12:17) 

チヨロギ

◇yu-papaさん◇
いいえ、こちらこそ。
by チヨロギ (2011-09-26 00:31) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-29 08:41) 

チヨロギ

◇yu-papaさん◇
どいたましてー☆
by チヨロギ (2011-10-03 22:13) 

チヨロギ

◇世界俳句連盟さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-10-03 22:14) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-10-11 01:13) 

お水番

ご訪問&ナイス、ありがとうございました。
布施明さんの新相馬節、仲間にも聞かせたら衝撃を受けていました。

by お水番 (2011-11-01 12:34) 

チヨロギ

◇お水番さん◇
こちらこそ、本館のほうまでお越しいただき、ありがとうございます。
布施さんの新相馬節、いいですよねー。聴くたびに胸が震えます。
by チヨロギ (2011-11-01 22:27) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-01-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。