So-net無料ブログ作成
検索選択

ミッキーマウスといえば [買い物かご]

どうなることかと思ったけど、北京オリンピック。開幕しましたねー。
帰宅時間が遅くて、開会式イベントはちょっとしか見られませんでした。
でもだいじょうぶ。
おなじみ「ほぼ日」の名物企画、「観たぞ、北京オリンピック!」を読めば、
だれでも“にわかオリンピック通”ですから~♪

北京オリンピックで思い出すのは、あの忽然と消えたミッキーマウスもどき、
いや「中国ねずみ」のこと。

(クリックで拡大)
        ※YouTubeの動画はこちら

日本でもこういう偽ミッキー、昔はよく見かけたもんです。
(うちの近所ではいまでも、情けない風貌のミッキーが床屋さんの看板にいますけどねw)
だいたい著作権だ何だとうるさく言われだしたのは、
日本にディズニーランドが誕生したころからだったような。
当時、園の外で、遠景にシンデレラ城が写りこむだけでも撮影NG(商用の場合)と言われ、
すごく腹が立ったびっくりした記憶があります。

◆◆◆◆

さて、世界中で引っぱりだこのミッキーマウスですが。
うちにもちょっと変わり種のミッキーがいます。かなり年代物の。



ヨーガンレールという店の定期入れです。
よく憶えていないけど、もう20年以上前に買ったのではないかと。

素材は印伝といって、「なめした革に染色を施し漆で模様を描いたもの」(Wikipediaより)。
まあそんなことより、模様が好きなんですよねー。




日の丸が日本、鎌が旧ソビエト連邦、ミッキーと星はアメリカの象徴。
当時は米ソの冷戦時代で、だからこそこんな柄がデザインされたんでしょう。
ちなみに、ヨーガン・レール氏はポーランド生まれのドイツ人だそうです。


ところで、ネットで調べてみたら、ミッキーマウスの著作権は日本では切れていて、
パブリックドメインになっているようですね。知らなかった。
同じように中国でも、とっくに著作権が切れているらしい。
「中国ねずみ」も堂々と、ミッキーマウスを名乗ればよかったのに・・・(笑)


nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 19

コメント 34

sara

ほぼ日の「にわかファン」のコーナー、大好きです! (^-^)
解説がまた、とっても上手なので、かなり笑わせていただいています。
オリンピックより、こちらでいろいろ教えていただいて、納得したりして(笑)。
昨夜は、テレビで開会式だけチラッと見ました。後で、解説見に行ってみます♪
by sara (2008-08-09 07:21) 

いっぷく

年代もののミッキーなかなかユニークなデザインですね、
いまでもデザインが色あせていません、私好みです。
昔の駄菓子やさんにはたくさんミッキーもどきが見られました。ミッキーとポパイが同じ絵の中にいたり。


by いっぷく (2008-08-09 07:54) 

leaf

ええ〜〜〜〜!
とてもヨーガンレールのイメージじゃないですけど
コレ貴重ですねっ!
すごい!
by leaf (2008-08-09 10:30) 

柴犬陸

開会式、LIVEでじっくり見ました。
最初は度肝を抜かれたけど、やがては、アトラクション(そう言って良いかどうか)長いなぁ、花火多いなぁ、という感想に。
だって、開会式なんだから。。
このあたり、ほぼ日の「観たぞ」がどう突っ込むか楽しみです。
ところで、ヨーガンレールとは、懐かしい響きです。
偽ミッキーもサザエさんの変り種と思えば。。ねぇ。
by 柴犬陸 (2008-08-09 10:35) 

Yuseum

開会式は見なかったのですが、只今柔道を見ています(^_^)/
毎度のことなのですが、オリンピックが始まるとともに、それまで冷めていたオリンピック熱がメラメラと燃えてくるYuseumです(;^_^A アセアセ…

それにしても、よく言われるミッキーの著作権云々というのは本国の話だったんですね〜。知りませんでした。
定期入れ、シブイです(^-^)g""
by Yuseum (2008-08-09 14:41) 

janvierm

(≧ω≦。)プププ
しかし・・・これだけ真似できる技術を持ってるんだから、オリジナルのもの作れば良いに;;;;

開会式見ましたょ~さすがにすごかったですね( -`Д´-;A)
ただ・・・どうしてもお国嫌いの気持ちが勝ってしまって;;;;
最後まで見ませんでした;;;


by janvierm (2008-08-09 19:46) 

たかち

20年以上前?!!
物持ちいいですね!!尊敬です!
開会式の為に天気を操作したって聞いて「そんな金あるなら平等に国民に配れよ・・・」と思ってしまった(^^;)
by たかち (2008-08-09 21:02) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-10 01:36) 

チヨロギ

◇saraさん◇
いよいよ始まりましたね、あのコーナーが♪
さっそく初日の分を読んできましたが、肝心の開会式がよくわからない(笑)
それでも、読者のメールに吹き出しそうになったり、ほろりとしたり。
今年もたっぷり楽しませてもらえそうです(≡ ̄ー ̄≡)
by チヨロギ (2008-08-10 01:37) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
気に入っていただけて、うれしいです(^.^)
かなり使いこんだのに、漆があまり剥げていないんですよ♪
派手すぎず地味すぎず、飽きのこないデザインです。
 >ミッキーとポパイが同じ絵の中にいたり
ありましたねー、そういう共演! ポパイも人気者でした。
by チヨロギ (2008-08-10 01:37) 

チヨロギ

◇leafさん◇
ひと目で気に入って購入したもので、愛着があって捨てられないんです。
いまのナチュラル志向とはかなりテイストが違うのですが、
内側にちゃんと「JL」の刻印があるので、偽物じゃないと思います(笑)
by チヨロギ (2008-08-10 01:39) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
開会式を最初からご覧になったのですね。
私、今日の再放送でも冒頭部分を見逃してしまい(涙)、
あわててYouTubeで探したら、みんな削除されてました・・・orz
とにかく人が多かったですね~! 花火もすごかった。
「観たぞ」的には、体につけた電飾が消えている人を見つけてしまい、
ほぼ日の永田さんにメールしようかと思ってしまいました(笑)
 >偽ミッキーもサザエさんの変り種と思えば
おお! 言えてる~~(笑)
by チヨロギ (2008-08-10 01:41) 

チヨロギ

◇mizuiroさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-10 01:41) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
柔道、谷選手は惜しかったですね~。
私もYusuemさんと一緒で、昨日までは全然興味がなかったくせに、
始まったとたんに「にわかオリンピックファン」なんですよw

ミッキーの著作権は、本国では延長されて当分保護されるようですが、
日本ではすでに公共財みたいな位置づけになっているようです。
商標登録されているので、勝手に商品化することはできないんですけどね。
by チヨロギ (2008-08-10 01:42) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
見方によっては相当オリジナルなミッキーマウスかもしれませんw
この微妙に垢抜けない感じが・・・( ̄ー ̄;

開会式、派手でしたね!
でも途中から集中力がなくなってきて、終わりのほうは意識不明に・・・。
選手入場も、日本選手団を確認するのがやっとでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ
by チヨロギ (2008-08-10 01:43) 

チヨロギ

◇アリスとテレスさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-10 01:43) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
普通は壊れるまで使い倒して、天寿を全うしたら捨ててしまうのですが、
この定期入れには愛着がありまして・・・。
中の糸が切れて使えなくなっても、まだ捨てずに持っておりますv
開会式は、お金かかってましたね~!
会場の外側は厳戒態勢だし、国民も大変そうです( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-08-10 01:44) 

akisketch

はじめまして。プロフィールの画像にひかれて来ました。
定期入れ、とてもすてきですね。長い間、持っていたくなるお気持ちわかります。
by akisketch (2008-08-10 21:47) 

チヨロギ

◇るなねこ。さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-10 22:52) 

チヨロギ

◇akisketchさん◇
はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます。
定期入れをほめていただけて、うれしいです♪
手先が器用な方だったら修理できるのでしょうけど、
私は「超」がつくほど不器用なので・・・(^^;
by チヨロギ (2008-08-10 23:03) 

ムサシママ

定期入れの柄も素敵ですが色合いが綺麗です。
20年前の物とはとても思えません。
きっとすごく大事にされているんですね。

もうすぐ北島選手の決勝が始まりますね。
by ムサシママ (2008-08-11 10:38) 

チヨロギ

◇ムサシママさん◇
ありがとうございます♪
毎日使うものなので、かなり手荒に扱ったと思うのですが、
印伝というのはとても丈夫にできているようです。
配色もすごく気に入っています^^

北島選手、金メダル獲りましたね!! ばんざーい☆
by チヨロギ (2008-08-11 11:56) 

そーすけ

暑いですね。
このねずみを新聞で見たときは、オリンピック開催する国がこんな意識でどうするよ~と思ったもんですが。案の定開催までに忽然と姿が見えなくなったようで。
雲の中にミサイル打ち込んで天気を操作するっていう話は、結局やったんでしょうかねぇ。ここんとこゲリラ雷雨が頻発してたのは、なんかやったせいなんじゃないかと勘ぐっていたのは自分だけでしょうか・・・^^;

今は知りませんが、日本でもお祭りの夜店なんかには、怪しいものがたくさんありましたでしょう。
明らかにサン○オのキャラクターのケロッピだろうってのが、ゲロッピだったり。ワタアメの袋なんか特に怪しさ大爆発でした。

しかしこのねずみ、なんで耳に穴が空いてたんだろう?ミッキーじゃないから?なるほどね♪
by そーすけ (2008-08-11 16:29) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
お暑うございます~。
「中国ねずみ」は報道された途端、あっという間に撤去されましたね。
でも市民は「なんでー?」「いなくなって寂しい」という反応で、
ねずみが消えた理由がわかっていないのかなー(; ̄ー ̄A
http://news.xinhuanet.com/english/2008-08/09/content_9079637.htm
↑これによると、天気制御のミサイルを1,104発撃ったみたいですね。
何もそこまでしなくても・・・(苦笑)

そうそう、夜店は偽キャラのオンパレードでしたねー!
売っているオジサンも、いかにも怪しげだったりして(笑)
いまはどうなんでしょう。最近、夜店行ってないからなぁ。

中国ねずみの耳は、お金(硬貨)を表わしているそうですよ。
きっと縁起のいいねずみなんでしょうねぇ(*´艸`)
by チヨロギ (2008-08-11 19:50) 

柴壱

革マニアでありながら、印伝は何故か「和装小物」のイメージが強くて
「おばあちゃんの持ち物」って、勝手に思っていたんですが(笑)
こういう可愛いのもアリなんですね。

by 柴壱 (2008-08-12 11:07) 

Kimball

えぇ~?! ミッキーの著作権は切れていたんですかー
小生もまったく知りませんでしたわい!!
ご教示ありがとうございました!!\(^o^)/

by Kimball (2008-08-12 22:15) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-13 01:23) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
革マニアの柴壱さんにも死角がありましたか(笑)
印伝はたしかに、いかにも和風な柄のものが多いですよね。
ヨーガンレールのでなければ、私も印伝を持つことはなかったかも。
by チヨロギ (2008-08-13 01:24) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
そうなんですよー!
ミッキーのデビュー作『蒸気船ウィリー』は1928年に発表された作品なので、
50年プラス敗戦加算の10年で、60年後には著作権が切れているようです。
by チヨロギ (2008-08-13 01:29) 

Morimo

確かにいましたねぇ。。。あの遊園地今はどうなっているのでしょうか?
by Morimo (2008-08-17 01:41) 

チヨロギ

◇きぃ*さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-18 00:22) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
あの遊園地は白雪姫が破壊されるところとか、
ちょっと痛々しかったですよね( ̄ー ̄;
でもまた密かに復活してたりして(笑)
by チヨロギ (2008-08-18 00:24) 

naonao

2008年の記事を見つけて嬉しくてコメントさせて頂きました。
私も20年位前のミッキーのカードケースを持っています。やはり愛着があり大切に今も使用しています。ずっとどこのお店のものか覚えてなくて探していました。今までJLミッキーで探したりしてヒットしませんでした。今回あのミッキーは印伝という事がわかりミッキー印伝で検索したら、なんと チヨロギ様のブログに・・・びっくりです。見た目は全く同じで私はベージュですが、チヨロギ様は毎日使う定期入れですが、私はカード入れで頻繁に使わない為か、異常に丈夫な品物です。すみません嬉しさのあまりご連絡しました。
by naonao (2013-08-19 19:12) 

チヨロギ

◇naonaoさん◇
コメントありがとうございます。
そしてこんなにお返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
naonaoさんのミッキーは今も現役ですか、すごいですねー!
わたしの定期入れは引き出しの中です^^;
革の部分は何ともないのですが、出し入れする部分がほつれてしまって。
でも、同じ愛着を感じている方がいて、こうしてブログに訪問してくださったこと、
ほんとうにうれしく思っています。
ありがとうございました。
by チヨロギ (2013-09-17 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。