So-net無料ブログ作成
検索選択

土方歳三の手紙:「軌跡II」から [新選組つながり]

新選組!」ファンにはうれしいニュース、「土方歳三 最期の一日」再編集版の放送が
公式ブログ「Shinsengumi Express!!」で発表されたと思ったら、
今度は山本耕史(土方歳三)副長からのメッセージ↓がアップされていました
 http://www.shinsengumi-exp.jp/2007/12/post_560b.html

先日「恐れを知らぬ~」で観たばかりの今井朋彦=徳川慶喜将軍についてのコメントもあり、
やっぱり副長も出演者のその後が気になるんだなぁと、読みながらニンマリ。

再編集版の放送は、NHK総合にて2007年12月13日(木)20:00-20:43と、
12月20日(木)20:00-20:43。
木曜時代劇の枠で、2夜に分けての放送となる模様です。
うーむ、録画予約を忘れないようにしなくては。
「再放送」ではなく「再編集」というところが気になりますが、はたして。

◆◆◆◆

せっかくの「新選組」カテゴリー記事なので、少し前に買った関連書を1冊、ご紹介したいと思います。

 

「日野の古文書を読む会」が発行した、『軌跡II』。
新選組に関係する人びとの書簡その他の史料と、専門家による解説が載っています。
2005年にまとめられて、品切れになっていたのが、このほど増刷されたもの。

たとえば、

↑は沖田総司が佐藤彦五郎あてに、山南敬助の死去を知らせた書状。
一段おきに、読み下し文が印刷されています。

真ん中あたりに「沖田総司」のサインが見えますね。

なぜか総司は山南死去の知らせを「一寸申上」ととってつけたように書き、
しかもその日付を23日→26日と誤って書いているんですが、
解説者はその理由を、以下のように推察しています。

  武士が傷ついて戦闘能力を失い、さらに忠誠を捧げる対象を失った時、
  どのような最期を迎えたらいいのか。山南の直面した課題はそのまま
  沖田のものでもあり、山南に頼まれて介錯した沖田には
  この書状を認めながらも、気持ちの整理が出来ていなかったために、
  幾つかの揺れが表われたのではないか(『軌跡II』、P.35)

うーん、深いですね。
このあと、他の隊士たちの最期にも話が広がり、なかなか興味深い内容です。

そして、こちら。

↑は土方歳三が、江戸に戻っていた近藤勇と佐藤彦五郎にあてた書簡です。

池田屋騒動で名をあげた新選組に入ろうと、多摩の門下生たちが刀も持たずにやってきて、
「近藤」「土方」となれなれしく呼ぶので、他の隊士たちにしめしがつかない。
彼らを京に遣わさないようにしてほしい――というような文面だそうです。
歳三の困り果てた顔が、目に浮かぶようですね(笑)

おもしろいのが、書の専門家から見た、歳三の筆跡をめぐる考察。
「限りなく趣味の世界の書風で、土方の持っていたある種の芸術家肌を示唆するもの」
なんだとか。
「寿命が許さば、かなりの書作を残したであろう」
とも書かれています。

俳句や和歌が趣味だったりもして、風雅な人だったんですよね、歳三さんは。

◆◆◆◆

軌跡II』は、土方歳三資料館の公式HPのオンラインショップから入手できます。
ショップURLは、こちら。→ http://toshizo.cart.fc2.com/
歳三キューピー」も、絶賛発売中でーすv(^.^)


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 18

流星☆彡

「再放送」ではなく「再編集」とな。NHKも商売上手になりましたな。(* ̄m ̄)
DVDの特典映像みたいに、メイキングSCENEとか 見せてくれたら いいのに!
それより 『新選組 !!! エピソードゼロ』 ホントに作ってくれたら いいのにな~♪
美形で風雅☆どうして 天が与え給う才って 一所に偏っているんだ!(-o-)/
歳三様は許すけど。。。(ーー;)
by 流星☆彡 (2007-12-06 00:31) 

たかち

嬉しいニュースをありがとうございます!!!
楽しみ~~~~♪
軌跡Ⅱも読みたい!!読み下しが親切!
by たかち (2007-12-06 15:34) 

柴犬陸

大河の放送が終わってもこれだけ語られ、放送される番組は珍しいですね。
私は現在放送中の「風林火山」も欠かさず観ていますが、やはりこれだけの熱気はありません。
山本耕史クンも、あれ以来すっかりNHKづいてますし、彼のコメントを読むと、別の大河での登場も期待できそうですね。
三谷さんもまた書いたりして。(←希望的観測)
だって、ジェームス三木さんなんか(失礼)、何本も書いてますから。
by 柴犬陸 (2007-12-06 16:17) 

Yuseum

いやぁ〜、楽しみです(^^)

某ニュースサイトに、次作の大河ドラマ「篤姫」について、
「“幕末もの”は当たらないというNHK大河ドラマのジンクスを、『篤姫』は覆せるか?」
という、なんとも平凡な記事の中に、
「青春群像劇として一部のマニアから高い評価を得た『新選組!』でも(平均視聴率が)17.4%にとどまっていた。」
と、すっかり「一部のマニア」扱いされている我々ですが(苦笑)
(確かにこの視聴率は大河史上、下から「5本の指」で数えられる数字だけど(^^ゞ)
でも、その「マニア」の熱い要望に応えた「再編集」。
楽しみですo(^o^)o

(!o!)オオ! この書状はテレビか何かで見たことがありますね!!
でも、「軌跡II」っていうことは、「I」もあるんでしょうか?(・_。)?(。_・)?
公式サイトにはなかったから、品切れ???

Amazon widgetの色づかいが、チヨロギさんらしくていいです(#^_^#)
(うちは、Amazonのデフォルトそのままw((ノ・・)ノ。。*〜●)
by Yuseum (2007-12-06 21:27) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-12-07 01:25) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
最初は「再放送」というタイトルだったのに、
いつの間にか「再編集」に変わっていたんですよね~( ̄ー ̄)
でも全然印象が違ってくるから不思議です。
「エピソードゼロ」、見てみたいですよね!
副長自らNHKに企画を持ち込んではどうかしら(笑)
それにしても歳三さんは多才な人ですよね~。
格言じゃ「金と力は無かりけり」のはずなんだけど(^^ゞ
by チヨロギ (2007-12-07 01:26) 

チヨロギ

◇たねさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-12-07 01:26) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
私もお知らせできてうれしいです~~♪(^ー^)ノ
『軌跡II』はA4判で70ページぐらいの史料集なんですが、
読み下し文のおかげでホントにわかりやすいんですよ~。
これで予習してから、いつかぜひ実物を見てみたいものです☆
by チヨロギ (2007-12-07 01:27) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ほんとにこの「熱気」、もう4年近く経つのにすごいことですよね!
といっても私、1年間通して観た大河はほかに1本もなくて、
ちゃんとした比較検討ができないのですが^^;
でも三谷さんがまた書いてくれたら、絶対に観ます!!
そこに山本くんとか、組!メンバーがこっそり紛れ込んでくれたら
最高なんですけどね(*´艸`)(いや、こっそりじゃなくても~)
by チヨロギ (2007-12-07 01:27) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
もう、うれしくてたまりません♪
しかし「一部のマニア」とは・・・上等じゃないですか(笑)
NHKはCMスポンサーがついているわけじゃないですから、
あまり視聴率なんて数字には呪縛されないでほしいものですw
それにしても「再編集」、気になりますね~(^.^)

書状、ご覧になったことがあるんですね。
『軌跡II』には井上源三郎や近藤勇の書状も掲載されているんです♪
『軌跡I』もありますが、新選組関連の内容ではないそうです。

Amazon widget、おほめの言葉をありがとうございます~♪
Yuseumさんのお店と違って中身が薄いので、せめて色だけでも?(笑)
by チヨロギ (2007-12-07 01:31) 

木曜日ですか~、どちらも仕事なのですが、ワンセグでちらりと・・・♪
NHKドラマ「新撰組」、お正月休みにでもじっくり観たいという感じですが、如何せん、正月休みがございません。^_^; 連休にでも(笑)。
by (2007-12-08 02:27) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ワンセグですか、いいなぁ~☆
saraさんのようなお仕事はお正月はもちろんですが、
クリスマスを控えた今ごろは殺人的な忙しさでしょうね~!
私のほうも、年末進行でパニック寸前です(笑)
おたがい体に気をつけて、乗り切っていきましょうね(^.^)
by チヨロギ (2007-12-08 18:28) 

チヨロギ

◇noricさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-12-09 23:42) 

shikayu

解説も深いですね・・
全く関係ないのですが10年以上前の、
山本さんの「セーターブック」今も持ってます^^
実は昔好きでした(笑)
by shikayu (2007-12-12 09:51) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
えぇ?! ファンでいらしたのですか?
ちっとも気づきませんでしたよ~~!
「ひとつ屋根の下」の頃でしょうか?
で、シカオ様に心変わりしちゃったんですね?(笑)
by チヨロギ (2007-12-13 01:31) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2007-12-18 11:09) 

mizuiro

あーーーまた伺います(・・。
by mizuiro (2007-12-25 18:23) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
ありがとうございます、すごくお忙しいのに。
またお時間のある時にでも、遊びにいらしてくださいね♪
by チヨロギ (2007-12-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。